Googleサイト内検索

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 【iPhone】オススメゲーム&攻略サイト紹介 | トップページ | 【Andoroid】 Link2SDの第二パーテーション(sdext2)の縮小に挑戦 »

2013年5月25日 (土)

【Andoroid】中華Pad Cube U9GT4が文鎮化? / ファームウェアの更新

U9gt410002

以前の記事で、ちらっと購入を仄めかしていた中華Pad、Cube U9GT4ですが、本格的に使用しようとした矢先、えらいトラブルが発生しました。

充電を開始すると、断続的にパチッ パチッと何かが弾けるような音がして(よく見るとバックライトが点いたり消えたりしている様子)、充電ができなくなってしまったのです。充電中の電池のアニメーションも表示されません。電源ボタンを押してみても、メーカーロゴが一瞬だけ表示されてすぐ消えてしまいます。

通常はACアダプタで充電しているのですが、PCからのUSB充電に変えても同様でした。パソコンにも認識されません。

そんな、、まだ何も触ってないに等しいのに。。これって文鎮化?それとも単なる故障?


他にできることも思い付かず、失意のまま数日間放置していましたが、悪あがきでファームウェアの更新(からの端末の初期化)を試してみることにしました。ファームウェア情報はこちらを参照しました。

【APad】中華パッド/Androidタブレット【iped】wiki - CUBE U9GT4

最新1.03の適用を試しました。ファームウェアのダウンロードは、容量が大きい上にブラウザから普通に行うとすぐ接続が切れてしまうので、ダウンローダーの使用(Orbit等)がお勧めです。落としたZIPファイルには、
 ・ファームウェア本体(imgファイル)
 ・RKBatchTool(更新時に使用)
 ・Windows用ドライバ
が同梱されていました。

RKBatchToolの使い方については以下の記事が画像付きで分かりやすいです。(更新方法も共通のようです)

RK3066/RK3188 CPU系タブレット RKBatchTool.exe によるファームウェアの更新 | こちらアンドロイド少女隊 MOMO9 さま

私の場合、そのままでは電源が入らなかったので、PCとUSB接続した後、音量UP+電源ボタン を押してみました。すると、パチパチ音が消え、PC側で端末を認識した音が鳴りました!よかった、まだ完全に死んだ訳ではなかったようです。
ただ、自動では認識されなかったので、デバイスマネージャの「不明なデバイス」から手動でドライバをインストールしました。

(参考)原道 N70双撃 ファームウェア更新に必要なドライバーのインストール方法 | こちらアンドロイド少女隊 MOMO9 さま

すると、Windowsに「Class for rockusb devices」 - 「RK30 Device」として認識され、ファームウェアの更新も無事完了。

しばらくして数日ぶりの起動画面を確認しました!諦めないでヨカッタ。。


私は専門家ではないので、不具合の直接的な原因は分からないままです。OSをいじった訳ではありませんのでソフトの問題とは考えにくいのですが、それなら何故初期化で直ったのか。

バッテリーの不具合かもしれません。ACアダプタもよくなかったかもしれないと思い、当初使用していたもの(2000mA)から、au携帯用のACアダプ タ(600mA)にmicroUSBの変換アダプタを付けたものに変えました。しばらくは使用中にバッテリー残量が急減したりしていたのですが、近頃はだいぶ安定するようになったように思います。

当初使用アダプタ 最近使用アダプタ

その後も使用中や充電中に突然パチッと画面が落ち、起動しなくなることが何度かありました。ただ、しばらく置く(充電中だった場合は電源から抜いておく)と起動するようになったり、充電できるようになることが大半で、初期化までは至らずに済んでいます。

(現状では)最悪、初期化すれば起動するようなので、要所要所で「Titanium Backup」によるバックアップは欠かさないようにしています。


Titanium Backup ★ root
Titanium Track
価格:無料
平均評価:4.8(167,455)

おまけ

wikiにあったroot化ツール、N70dualcore Jelly Bean Script v0.5 についても試してみました。ドライバが認識せず難儀しましたが、以下の記事を参考にさせて頂き、無事root化成功しました。

原道 N70 双撃 4.1.1 root化 私の場合|すぎさりゆくひびのきおく さま

記事に記載の Cube Root for ICS 4.0.3 v2 を使用することで認識しました。それが正しいのかは分かりませんが。。


« 【iPhone】オススメゲーム&攻略サイト紹介 | トップページ | 【Andoroid】 Link2SDの第二パーテーション(sdext2)の縮小に挑戦 »

Android」カテゴリの記事

コメント

りょ^_^た様
中華Pad Cube U9GT4で全く同じ症状が出て、色々調べているうちに
ここに辿り着きました。
その後、問題なく使えているでしょうか?

また、りょ^_^た様にならって、ファームウェアの更新を行おうとしたのですが、
メーカーサイトの不具合なのか、ダウンローダーを使って何回試みても
ダウンロードできずに困っています。
もしよろしければ、
お手元のファームウェアのZIPをどこかにUPして頂けないでしょうか?m(__)m

ファームウエアのダウンロード、確かにPCからでは何回やってもうまくいきませんでした。
正常に作動する7inchアンドロイドで、PCと同じwifi接続で全く問題なくダウンロードできました。pc
理由はわかりませんが、お試しください。

元スレに直接関係ありませんが、メーカが同じなため、参考としてコメントします。
ファームウエアのダウンロードに使用した正常な7inchアンドロイドはCube U51GT 4核で、パッチあてによりSMSなしSIMで問題なくドコモに接続できており、Wimaxなしでカーナビ、Smartalkもつ可能なため、非常に使いやすいです。唯一残念なのは、メインカメラ(背面側)にオートフォーカスがないためQRコードにピントが合わず読めないこと程度です。(QRコードの大きさにもよりますが、スクリーン側カメラで読める場合もあります)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549309/57457564

この記事へのトラックバック一覧です: 【Andoroid】中華Pad Cube U9GT4が文鎮化? / ファームウェアの更新:

« 【iPhone】オススメゲーム&攻略サイト紹介 | トップページ | 【Andoroid】 Link2SDの第二パーテーション(sdext2)の縮小に挑戦 »

TVゲームベストセラー

タブレットPC

パソコン・周辺機器ベストセラー

Google AdSense